【家計簿】私のお小遣いの使い道 8月

こんにちは!みいです。

今日は先月の私のお小遣いの使い道について公開したいと思います!

 

 

はじめに

今回公開する対象

彼と私の二人暮らしの我が家は、毎月それぞれ定額を生活費として出し合っています。

なので、余った金額はそれぞれの手元に残ります。

今日は、このうち私の手元に残ったお金の使い道について紹介したいと思います。

 

使い道

1位:資産形成(50%)

毎月自動積立している積立NISAと、現金の貯金です。

お小遣いでの貯金は、私名義の口座での貯金です。

共通口座だけでなく自分のお小遣いも着実に貯めていきたいと思っています。

2位:医療費(20%)

すべて歯科の治療費とその薬代です。

親知らずの抜歯で大学病院に通院していました。

埋伏智歯は通常の抜歯より難易度が高いということで点数が加点されてしまいやや高かったです。

今回で最後の通院となり無事すべての親知らずが無くなったので、来月からはこの分もお小遣いとして使えるかな?と期待。

 

3位:奨学金返済(20%弱)

利子なしの奨学金なので、繰り上げ返済せずに毎月返済しています。

 

以上が上位の費目でした。

4位以下

ちなみに4位以下はこんなことにお金を使いました。

  • スキンケア
  • スマホ
  • ゲームソフト
  • お菓子
  • 交通費

振り返り

予定通りの貯蓄ができ、堅実な使い方をした月でした!

私個人のクレカ分の楽天ポイントが溜まっていたので、それでお買い物できたのも良かったです。

来月は夏も終わりに近づいてくるころだと思うので、秋服を買おうかなと考えているところです。

 

今日の記事は以上です。少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。

最後まで読んで下さってありがとうございました!

みい