節約するもの、しないもの

 こんにちは!みいです。

今日は節約をテーマに書いていこうと思います。

 

節約に対する個人的な考え方

私は、節約=お金を使うすべてのことにケチケチすること、だとは考えていません。

節約とは、お金をメリハリつけて使うことだと考えています!

そこで、今日は私はざっくりとした私の節約基準について書こうと思います。

 

節約するもの

娯楽費

特にゲームソフト(Switch)・旅行費は、個人的には無くすことが出来ません

ただ、ある種浪費なのであまり積極的にお金を使えず、出来るだけ節約したい費目です…

以下のようなことを心がけてお金を使っています。

  • ゲームは無料体験版を試してから購入!+できるだけ楽天経済圏で購入する
    →最近ではNintendo Switchの「ミートピア」を楽天ポイントで購入して楽しんでいますw
  • 会社の福利厚生を活用
    →旅行サイトのポイントと交換できて、2万円ほど安くなったりします!

消耗品

洗剤やティッシュペーパーなど、日々使って無くなっていくものについては特別なこだわりがありません。なので、価格重視で選んでいます。

また、我が家は賃貸マンション暮らしなので、すぐ捨てるという意味で、ダイニングテーブルセットやカーテンなど、引っ越しの度に買い替える必要があるものも消耗品として考えています。

なので、家具はニトリ無印良品などで手ごろなものを使っています!


外食費

今はラクするための外食はしないようにしています!

なので昔より外食の回数は減りましたが、訳ある外食をするようになったので、満足度が上がりました!

 

節約しないもの

住居費

我が家は賃貸マンション暮らしで、住宅手当もないため、家計に占める住居費の割合は高いです。

ただ、物件を決める際は家賃を極端に抑えることはせず、住環境を重視しました。

なぜかというと、在宅勤務のため1日のうちほぼすべての時間を家で過ごすからです。

これはコロナ禍だからこその考え方なので、今の物件に住み続けるかはどこかのタイミングで考えないといけないとは思っています。


化粧品

私は肌が弱くニキビも出来やすい体質なのですが、自分なりのベストなスキンケアの組み合わせを見つけてから、肌が安定し、気持ちも明るくなりました。

化粧品の価格だけ見るとやや高いな…と思いつつも、肌荒れに悩まされることが減ったことに価値を感じ、お金を使っています。

 

おわりに

以上が私の節約するもの・しないものでした。

節約の基準はその人が何に価値を感じるかによって異なると思うので、少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。

最後まで読んで下さってありがとうございました!

 

みい